Filed under: Uncategorized

全てはその人の目的

金属はよくないとか、歯の並べ方がなんとか法とか、いろいろありますが、全てはその人の目的がどこにあるかでなにを選択するかが選ばれていきます。
誰の何のためにが設定されて始めて、それに対しての良い悪いが決まってきます。
その人不在で、こちらの良い悪いで決めるのではなくその人の軸で決めていくのです。それが納得につながるのだと思います。
これは、けっしてそに人の顕在意識だけでわかるものではありません。
その人の身体と脳とココロと色々なシチュエーションの元で納得いくまで向かい合い導き出されるものです。
そして、この設定を一つずつの歯に置きながら、その人と共に仕上げていきます。
必要な場合はこの時間も共有することもお勧めします。


コメントする 2017年3月20日

ひと時の休息

今お気に入りの喫茶店。
豆買いに来ました。
昔、一緒にバンド組ませてもらった兄貴のような人。
たまにはちょっと休息の時間。

コメントする 2017年3月2日

募集

仲間を募集しています。
もっと患者さんの本当の納得に協力できる仕事がしたいと思っている衛生士さん。
そして、あなたも納得の毎日を過ごせるように。
あなたとだったらどんな場が私たちと創れるか、お話してみませんか?
何かを感じたら、ぜひご連絡ください。
神奈川県中郡二宮町一色3021  小嶋歯科医院  
0463-72-3982

コメントする 2017年2月28日

はじめ塾のガイダンス

日時:2月5日(日)10時半から12時 
場所:小田原駅ラスカ 5F U-meサロン
はじめ塾のガイダンスを行います。年に一度、はじめ塾の日々の活動では何に重点を置いているのかをお話させていただく機会です。塾の活動は多岐に渡っているので、塾ってどんなところなのかなかなか分かりづらいと聞くことがあります。日々の活動から長期の休みの活動まで、初めての方でもわかりやすいようにお話をさせていただきますので、お知り合いではじめ塾の興味のある方などお誘い合せていらしてください。また、現在塾の活動に参加されている方、普段の活動になかなか参加することが難しい親御さんも、はじめ塾の説明をさせていただく年に一度の機会なので是非いらしていただきたいです。
http://hajimejyuku.com/activity/index.html

コメントする 2017年1月25日

こんこん市

こんこん市で紙芝居をして下さる方がステキなチラシを作って神社さんに置いてくれていました。
当日の紙芝居のお話しは「ごんぎつね」だそうです。
子どもさんだけではなく親子さんからおじいちゃんおばあちゃんまで楽しめます。

小嶋歯科医院もこんこん市に出店します。
日時:10月16日 10時から15時まで
場所:白笹稲荷神社 
住所:秦野市今泉1089
こんこん市 facebook
是非いらしてください。

14600988_713715208776604_7090853058817855209_n


コメントする 2016年10月15日

CLCA合宿

今日から3日間、CLCAの合宿です。
あれこれ伝えたい事考えたけど、伝えようとして伝わるものでなく、自分に言葉で伝えるものはないような気もするし、皆で何かが醸し出せたら良いなと思います。

そして、雨も上がり、食事前の作業時間。
徐々に時間軸が変化してきます。
14641907_976232139170643_4808712893096782768_n

14494797_976463229147534_7252269159066012085_n

コメントする 2016年10月8日

第2回 「歯」のお話し会

第2回 「歯」のお話し会開催決定!
二宮駅前のVegiCafeさんにて
10月25日(火)10時30分〜開催決まりました!!
美味しくて、とっても体に優しいランチ付きです。
ランチ+お話し会 2500円
保育園併設なので、お子様連れ大歓迎です♪
お申し込みは、小嶋歯科医院までどうぞ。0463-72-3982

内容
歯について何かお困りのこと、疑問に思うことはありませんか?
一般に知られている、歯についての常識とは違う角度から眺めてみると、「なんで?」と疑問に思えたことに「答え」が見えてきます。
お話し会では質疑応答を交え、そんな常識とは違う角度から、虫歯のできるしくみや、矯正についての考え方、はぎしりを止める方法など、
他では聞くことのできない歯の話しをしていきたいと思っています。
歯に対する新たな視点、捉え方が加わることによって、歯だけではなく、物事を考える上で、選択の幅が増えるきっかけになっていただけたらと、考えています。

コメントする 2016年9月28日

ビワの葉とナツメ

ビワの葉。
今朝、頼まれて庭から採ってきました。
それから、ナツメを乾燥させてみました。
好き嫌いが分かれる味わいですが、なんか体に変化をもたらしてくれそう。
これも、16日のこんこん市に持って行こうかな。
びわの葉
乾燥させたナツメ

コメントする 2016年9月26日

ナツメ

子供の頃はよく食べたのだけど、食べごろってどのタイミングだったのだろう。
なんか、加工できないかなー。
乾燥させてみようかな。
ナツメ

コメントする 2016年9月19日

栗の木

外の栗の木の栗1号。
落ちたよーって聞こえたので空き時間に見にいきました。
明日から毎日朝栗拾い。
栗の木

コメントする 2016年9月6日

前のページへ


2017年6月
« 3月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の投稿

最近のコメント

メタ情報

Blogroll