このブログについて

こんにちは
小嶋敦と申します。

私は神奈川県の二宮町で歯科医院を開業しています。
このブログを始めたのは、私の行う活動が多くの人の役に立てればと考えたからです。

私は2011年4月から、これまで行ってきた保険医療とはまったく違う取り組みを行っていきます。
「本当に自分が納得できる医療、本当に納得できる生き方をしたい」という信念の元に。

私にこの道を選択する勇気を与えてくれたのは難病と戦う娘です。
そして、協力してくれる家族、仲間です。

医療者が行うことは、病気や症状をただなくすということではなく、どんな状態にあっても幸せに自分らしく生きていけるように、協力することだと私は気付きました。

病気や症状をきっかけに自分のことを知り、自分のことに責任を持ち、自分の人生を納得して生きることこそが何よりも尊く大切なことだと思います。
そんなことを患者さんや、一般の方が勉強できるように「自分研究勉強会」を行っています。
病気や症状だけではなく、人生におけるいろいろな困難や悩みを抱えている人に協力できる場も作っていきます。

この活動は私一人で行っているものではありません。
社会人生研究者の伊東聖鎬氏とともに全国の医療者がチームを組んで取り組んでいます。

私と同様に、今年保険診療をやめ「本当に求めている人に応えられる医療」を行おうと一緒に準備してきた気仙沼の歯科医師の仲間が、今回の津波で命を落としました。
一度避難した後、子供の元に戻ったスタッフに付き添っての被災だと聞きました。
彼の意志を引き継ぎ、医療者として、人間として精一杯生きていこうという決意をここに記すことで彼への追悼にしたいと思います。

小嶋歯科医院

〒259-0134

神奈川県中郡二宮町一色3021

電話:0463-72-3982