秋風

すっかり秋の感じ。
今朝は、蝉が鳴いてない。
きもちがいいなー。
全ての人が、心穏やかに過ごせる選択肢が持てたら良いな。
娘が難病になり、僕が自分を見失っていた時、ある方から頂いた句が今日の朝の感じとにぴったりです。
どの子にも 涼しく風の 吹く日かな

秋風

コメントする 2016年8月26日

台風10号

今日は稗とり。
台風10号が心配。
1年分のお米が確保できるかという、大問題です。

台風10号

コメントする 2016年8月25日

朝顔

亡くなった祖母が残してくれた種から、スタッフが花を咲かせてくれました。
毎日思い出して感謝を捧げられるって、ありがたいです。

朝顔

コメントする 2016年8月24日

自家製干し葡萄

自家製干し葡萄。
自宅の庭のもちろん無農薬の葡萄を、48℃で4日干したところ。
途中、
失敗かなーと思ったのですが、大成功。
種があるのが食べにくいけど、こんなに美味しくなるんだなー。
ただきます。

ブルーベリーと、桃も干してみました。
14080045_938735342920323_6448835156028421099_n

コメントする 2016年8月23日

小梅

おはようございます。

ようやく梅雨が明けたので、梅を干し始めました。
小梅をひとつひとつ、ひっくり返していきます。
今日は可愛い助っ人が来てくれました♪
13876218_894575764019187_4738229442592631899_n

コメントする 2016年7月30日

ルーティーン

今日は、お母さんのお見舞い。
お母さんのお見舞いの前に、義弟のやってるラーメン屋さんで食べていくのがルーティーンになってきてます。
行列できてました。
嬉しいです。
13716158_917173918409799_8745728594000539743_n

コメントする 2016年7月24日

るるぶFREE夏ロマンスカー

久しぶりのロマンスカー。
車内の「るるぶFREE夏ロマンスカー」に小嶋歯科医院が!

6月から掲載されていますが、気付いた方はいらっしゃるかな?
前のページと前の前のページも歯医者て^_^すが、記事の内容の違いがあって、おもしろいです。
13606713_907894626004395_6249760984553394453_n

コメントする 2016年7月9日

ツバメ

医院の裏口にツバメが戻ってきた。
写りきらないけど、なんと4羽も巣の中に。
一昨年は、2羽だったので、この広さで大丈夫なのだろうか?
親も2羽分の餌を運ぶのと、4羽分の餌を運ぶのとでは倍違うのだから大変だろうなー。
うちも子供4人だけに親近感。
頑張れ。
13428018_895200507273807_7179695688228470690_n

コメントする 2016年6月17日

梅拾い

今日は、朝5時から梅拾い。
小梅は終わり、大梅が落ち始めました。
今年は見事になっていない。
全部の木をまわっても3キロ程度。
今年は虫にあげる分はないかな。
休診日だけでなく、毎日、診療の前に梅拾いしようかな。
朝5時から夜10時まで昼抜きでノンストップが、今の年齢でどこまでできるか、実験だな。
作業にならないよう、一つ一つに気を置いていくのだけは忘れないようにしないとな。
写真は自宅のプラム。
13315642_888165267977331_1892006755472311014_n

コメントする 2016年6月5日

梅仕事

今年の梅仕事開始。
まずは小梅拾い。
今年は大梅は全然なってない。
原因はまだ不明。
13230120_880451005415424_7074540087730928905_n

コメントする 2016年5月22日

次ページへ 前のページへ


2017年8月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の投稿

最近のコメント

メタ情報

Blogroll