未病ミニフェスタ

大井町のブルックスさん。
今日は、ここで相談会でした。
貴重な機会を与えて下さった、遠藤さん、ありがとうございました。
また、見学に来たのにお手伝い下さった、高校の同級生、大木さんありがとうございました。
外のライブが聞けなかったのが残念でした。

広いスペースで無料で試飲させていただける。
ひょんなタイミングで社長さんとお話しさせて頂いた。この1杯にいろんな想いが詰まっていたと感じた。大企業は苦手だけど。
いろんな意見、捉え方があるとは思うけど。
話ししてみるものだなー。

12187866_773896702737522_2292665590595081076_n

12190017_749581688518596_874534310556841668_n

12196272_773895676070958_2621096215835718587_n

コメントする 2015年11月3日

「農」を通じて思うこと。

「今年は、田んぼに除草剤を使おうかと思うけど、どうする?」
父から投げかけられた言葉。
私の父と母は30年近く無農薬でお米を作り、私たち兄弟の食卓に安全なお米を提供してきてくれました。父は今年84歳になります。私よりよっぽど体力があるように見えますが、さすがに体力的に以前のようにはいかず、母と2人で田んぼの作業をするときに、以前の倍近い時間がかかるようになってきていたようです。きついなんて言葉を言っているのは聞いたことがない父ですから、かなりぎりぎりのところでの言葉だったのだと思います。
私は、2年前から梅とミカンの収穫と、梅干し作りを手伝い始めましたが、田んぼにおいては、昨年1回だけ草取りを手伝っただけです。
草取りの流れや手間を聞いていると、草取り一つだけでも、今の仕事である歯科の仕事と両立し、私主導で今までどおりの無農薬で行うのは難しいだろうなと思いました。
安易に引き受けると、周りの田んぼに迷惑をかけてしまうことにもなりかねません。
でも、30年両親が守ってきてくれたものを、簡単にはあきらめたくないという思いもありました。
悩んでいた時に、私の医院で開催している勉強会のメンバーにこの話をしました。
そのときあるメンバーに、「もし先生が薬を使うのであれば付き合いをやめますよ。」と言われたのです。
その言葉に私はハッとしました。生き方を問われた気がしたのです。
6年前、私の娘が小学6年生の時に、難病にかかり寝たきりになった時、それでも既存の医療のシステムに違和感を覚え、自分たちで人任せにせず、また、娘と関係ないシステムの上で構築された医療をあてがうのでなく、娘自身を観て対応してきたこと。手間がかかっても、お金がかかっても、周りに何と言われようと、娘が本来の状態でいられることを目標に協力してきたこと。自分の診療所も、経営的に厳しくなることも承知で、システムや固定観念に縛られることなく、「その人」に対応できるように、保険診療という枠を取り払い、歯科医療という枠も取り払おうとしてきたこと。
やはり、自分達が食べるものを作る農という部分が、そこだけ違うスタンスでよいということにできないと思いました。
5月の梅の収穫から、8月のお盆まで、そして9月に入ってから。休診日の木曜日と日曜日は、講演の合間を縫って、ほぼ毎日畑や田んぼにいます。
父、母のサポートの下、医院のスタッフや勉強会のメンバー、患者さんなどに手伝ってもらいながら、どうにかやってきましたが、やはり手が足りません。
課題はたくさんです。
でも、学んだこともたくさんあります。
今の医療は、症状を治すということを目的とした人間基準のもののとらえ方だけで展開されていきます。この視点だけで対応できるものは全体のほんの少ししかありません。
なぜなら、ヒトは自然の中の一部であり、天然の一部だからです。
この視点に立った時、今の医療に何か違うと感じていることや、難病という今の医療が対処できないというものへの対応が見えてくると感じています。
その土地がその土地らしくあるお世話をするだけ。この言葉を聞いた時、医院のコンセプトと一緒だと感じ、非常に感銘を受けました。
その人がその人らしくいられることの協力をするだけ。
「なおす」ではなく「結果、なおった」になる視点もあるのだと思います。
そして、良いも悪いもなく、その人がその人らしく、いろんなものが、事柄が、それらしくあることがバランスを生み、そして、それらが存在させてもらえることにつながるのではないかと思うのです。
ヒトの常在菌、その土地の土壌菌。虫たち。生き物。野草。発酵。エネルギーのやり取り。
などなど、思いはいろんなことに広がっていきます。
そして、私の中に一つの構想が浮かんできました。
「ハレ」と「ケ」という言葉がありますが、今は「ハレ」の場が日常となってきているように感じます。診療という場も一つの特殊な場で、「ケ」の状態の日常を拾ってはいません。
診療も、「ケ」の状態の日常の生活の中に落とし込んでいけたらよいと思うのです。
今の自分が身体的にも精神的にも、もっと違う意味でもどこが自分らしくないのか、自分のことを、自分で対応できるようにすることも普段に落とし込む方法の一つです。
自分ではまだできないけれど、その方向を持っている人に対しては、自分で対応できないことを皆でサポートしていけるような場づくりが必要になってきます。
日常生活の中で自分らしさを探していかれる場が必要なのだと感じています。
畑があり、作業場があり、宿泊できる場があり、食事もできる。
ワークショップや勉強会ができるスペースや、相談を受ける場もある。
人のことも自分事としてとらえられる皆が自由に出入りし、協力し合える場。
今の経済システムに振り回され自分を見失っている状態から抜け出したい人には、雇用も生まれる場。などなど。
皆で協力し合いながら、そんな場が作れたらよいなと思います。
「歯は、自分が本来の自分と違っていることを教えてくれる、優秀なセンサー。
症状は自分からのサイン。歯の症状をきっかけに自分らしさを取り戻していく。」
そんな小嶋歯科医院という場が、もっと枠を超えていくきっかけを、農の体験が教えてくれました。
まずは、場所を探すことからスタートです。
ご協力いただけたら嬉しいです。
そして、私にとって、農に関してはまだまだ始まったばかり、もっともっと経験し、学んでいきたいです。

10593027_770190393108153_740188576385331724_n

コメントする 2015年10月26日

日々

イベント化されたものは、きっかけでしかない。
イベントにたくさん出ても、その時は盛り上がるが、それがなくては維持できない状態、いわゆる依存になってしまう。
いかに日々の生活の中にそれが溶け込んでいくか、そして、日々の生活が自然と躍動して来るかがカギである。
先日のCLCAの合宿で感じた感覚。
特殊環境の体験でなく、淡々と日々の生活の中で感じられたもの。
静から動が自然にわいてくるのである。
静坐はその具体的方法の1つとして素晴らしい。
あれから1週間。今日も淡々と。

診療もイベントと同じ感じがしてしまう。
日々の生活の中からしか、その人の本当の情報は出てこない。
そんな本当にその人と向き合える場を求めている人もいるんだよな。
そんな人に対応できる場を準備できたらよいなと思う。


12095997_768406819953177_5062136293999685722_n

コメントする 2015年10月20日

ホーリーバジル

ホーリーバジルとりあえず干してみました。
吊るしたかったのだけど、時間がなくとりあえす。
部屋中がホーリーバジルの香り。空気が変わった。

12108933_767735626686963_3342297445948069539_n

コメントする 2015年10月18日

お料理教室Nagi.さんでワークショップ

お料理教室Nagi.さんにて、
ワークショップをさせていただきます♪
日時:10月22日(木)11:00〜

とっても素敵なフライヤーで
紹介していただきました!
美味しそうです♡
当日は、ベジランチ付きです。

詳細は、Nagi.さんのブログ HP
をご覧下さい♪
http://nagimacro.blogspot.jp

フライヤー

コメントする 2015年10月9日

ブルーベリーヒル オープンエアフェスティバルに参加します♪

10月25日(日)10:00-18:00
会場:ブルーベリーガーデン旭
小嶋歯科医院は、自慢の梅干しと梅酢を引き連れて、参加させていただきます♪
最高のロケーションで、
音楽あり、美味しいものあり、
素敵なものあり、パワフルなものありの、お子様連れでも安心して、楽しめるイベントです。
ぜひ、足を運んでみてください^_−☆
素敵なご縁が沢山ありますように…。
http://www.geocities.jp/tos0258/

12039345_735921206551311_7759118858689555223_n

12063855_735921443217954_1820515438765897277_n

コメントする 2015年9月30日

さくら亭ミニマルシェに参加します♪

お知らせがぎりぎりになってしまいましたが、
10月3日(土)11時〜(小嶋歯科医院は14時30〜参加予定)
小嶋歯科医院は「何でも相談」を出店させていただきます。
皆さんとの距離が近い、とってもアットホームなイベントです。
ご近所さんのお宅に、遊びに行くような気軽な気持ちで、
ぜひ遊びにいらしてください♪
さくら亭ミニマルシェ

11896079_850162358412852_4580639920200757568_n

コメントする 2015年9月29日

稲刈り

稲刈り終わりました。
反省点がたくさーん。
ご協力頂いた全ての方に感謝いたします。
ありがとうございました。来年は、より、この田んぼらしく、創造のエネルギーを供給してくれるお米が作れるよう、作らせていただきたいです。

12011321_759398207520705_4992637932804718907_n

コメントする 2015年9月27日

チャルカフェさんでお話し会

今日はチャルカフェさんでお話し会。
前回、参加者が多数で、コミュニケーション不足を感じ、フォローの意味合いも含め、企画していただきました。
少人数なので、皆が納得できる時間にできたらなと思います。

12039408_758298234297369_56410813892745030_n

コメントする 2015年9月24日

精一杯生きる

全てが、自分ジシンから自分へののサインであると捉えるのは大変なことかもしれません。
でも、見方を変えれば自分に全てに対応できる無限の可能性があるという事にもなります。
自分の納得となるように、精一杯生きようと思います。

12009566_755885781205281_5674117220709348718_n

12009713_755885774538615_7307096091246123503_n

12038452_755885777871948_4811785899245283102_n

コメントする 2015年9月19日

次ページへ 前のページへ


2017年8月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近の投稿

最近のコメント

メタ情報

Blogroll