梅摘み

無農薬、手積みです。

早く漬けてしまわないと傷んでしまうのです。
近くのスーパーで売っている梅は何であんなに日保ちするのでしょうか。

今度は行かれても来週の日曜日。
かなり落ちてしまっていると思います。

本当は、毎朝熟したのを拾いに行きたいのですが、時間がとれません。

とりあえず、今日の分は、明日診療の合間に皆で梅干しつけようかなと思ってます。

いろんな塩を試してみようかな。

10455447_508070982653430_8884580496820685084_n

コメントする 2014年6月8日

常識って?

その常識って、いつもそうなるからって、今回もそうなのか?
自分が今をどう存在するかで、どんな未来かが決まる。
今を限定していないか、今が全てになってるか?
今この一瞬に、過去・未来、永遠の時間を、空間を、全てを凝縮しきる。
そういうあり方でいたい。

コメントする 2014年6月8日

ご参加ください。

医院の隣のスーパーは、朝7時からやってます。
朝行くと、昨日の売れ残りが安く売ってます。
懐かしいプリンスメロンを見つけました。
このまんなかにヨーグルトをいれてみたくなったので、購入。あわせて70円位です。
さて、農薬やら何やらをかけてある可能性はあり。
筋肉反射テストでも、自分への影響ありと出ます。
でも、調整で突発出来そうです。
まず、よい悪いで考えるのではなく、いろんな可能性の中から自分の納得できるものを自分で導き出せるのって大切だと思います。
そして、これを「我良し」のためだけでなく、なんなのために使うのかまでを考えることも必要です。
今日の午前中は、そんなことを皆ができるように、という勉強会です。
ご興味ある方は来月からでもご参加ください。

10338326_505328619594333_5568697449155271835_n

コメントする 2014年6月3日

お昼ごはん

一ヶ月前から、医院でのお昼ご飯は、皆で玄米を炊いて頂いています。
我が家で作った無農薬の玄米です。
私の師匠はたくさんの歯科医師と付き合いがありますが、皆食べるのが早いのが共通していると言います。
私も忙しいときは10分位で済ませていました。
まるでえさを食べているようでした。
外を見ながら、一口づつ箸を置いて、姿勢をただしてしっかりかんで飲み込むと、不調がある歯が分かってきます。
当院では、歯は全身のセンサーとして取り扱いますが、しっかり機能させることで、サインが小さいうちからでも自覚できるようになるのです。
少し違う見方をすると、早食いの人は、自分を見失いやすいのかもしれません。
じっくり噛んでいると、そのものの味がじんわりと出てきます。
今は、分かりやすく、すぐに結果が出るものの方が好まれますが、これは食べ物の味に関しても言えることだと思います。
口に入れてすぐに旨味が脳を刺激するようなものは、あまり噛みません。
いえ、噛めません。すぐに飲み込みたくなります。
そうすると、歯のセンサーが出すサインを脳がキャッチしづらくなり、自分が本来の自分から、かけ離れていっていることに、気づけなくなります。
一噛み(一神、人神)ヒトカミ、味わって食べたいものです。
そしたら、人生も味わい深くなるかな。

10418339_504999936293868_7799781207369050442_n

コメントする 2014年6月2日

完熟小梅の収穫

田植えの後は、完熟小梅の収穫。
今年は、キ-パワーソルトという、還元力の高いお塩のみで、梅干しを20kgつけようと思います。

梅干しはいろいろな効用があります。

まだ御自分で調整して、自分のケアができない方には、こ梅干しなどで代用したりします。

化学肥料を使わず、無農薬で育った完熟の梅を用いて、添加物一切なしの物でないと、かえって悪影響を及ぼしかねません。でも、そう言うものは、はなかなか手に入れるのが大変です。

梅干しも、医院で売ってます。

今年は、医院のスタッフと梅干し作りしたいと思ってます。

10423770_504470819680113_8567919817678696621_n

コメントする 2014年6月1日

田植え

今日の午前中は田植え。
医院のスタッフと共に我が家の田んぼです。
無農薬、手作業で行ってきたので、手間がかかります。
両親も年を取って、作業がしんどくなってきました。
私は、医院で農は場も提供できたらと考えています。
今までなかなか手伝うことができませんでしたが、今年やっと実現できました。
一束一束植えていく行為を作業とせず、感謝をおいていく、そんな気持ちでやり始めました。
しかし普段から運動不足な体には、やはりきつく、感謝を置くどころではなくなってきました。
田植え歌って確かありますよね。
歌を歌いながらだったら、淡々と感謝をおいていけそうだなーと思いました。

効率化とは全く逆な物ですが、効率的でなくても一つ一つに思いを込めていく行為は、凄く大切なことだと思います。

もっとお米の値段は見直すべきだと思います。

安ければよいという風潮は、色んな弊害を産むのだと思います。

何のためにそれを作るのか、経済のためなのか、命のためなのか。
歯科の世界も同じです。

今、去年のお米がまだあって、医院でも玄米の状態で売ってます。

将来は皆で作って、皆でシェアできたらよいなと思います。

1238925_504451813015347_5598327096431620111_n

コメントする 2014年6月1日

想い

左胸のあたりに、想いがたくさんあるのだけれど、自分を自分として表現する事ができない。
気づいてさえいなかったけど、自分として生きてこなかったから、自分としての時間をもう一度積んでいきたいのに。
「ここにある」だけで良いのだけれど、「自分として」ありたい。

コメントする 2014年5月31日

リポビタンDキッズ

リポビタンDキッズだって!
娘の運動会で配られたんだけど…。
需要があるってことなのでしょうか?
子供ビールとかシャンメリーとかそんなのリなのかなー。
それとも緊急避難的に必要なことがあるのかな?

子供のための高品質設計!
5才から飲める子供用ドリンク

全国子供会連合会推奨商品だって。

これのんで元気になるなら!それはそれでよいのかな。
薬のんで元気になるならそれでよい、というのと一緒かな。
サプリのんで元気になるなら、それでよいというのも一緒か。
処置で痛みをとってそれはそれで良いというのも一緒か。

何のためにという目的がその人のためになることで設定できれば、それでも良いと思うけれど。

このリポビタンDキッズに関しては、僕には設定が出来そうもないな。

10394469_503496326444229_5703354915291796270_n

コメントする 2014年5月30日

東大2

昨日、東大に行ったのは、ビジネスプロデュース協会での藤倉潤一郎氏の講演を聞くためでした。
かつての歯科医師としての私であれば、あまり関係がないような感じのお話しなので、興味はなかったと思います。
初めて聞く単語があったりと、普段使わない脳をたくさん刺激してもらえました。
また、私が今直面していることの解決策に繋がる可能性も感じました。
ただ、どのように動いて良いのか、全く行動に移せない世間知らずの自分がもどかしいです。

10390229_503469373113591_2578337184642323119_n

コメントする 2014年5月30日

東大

東大に初めて来た。
ここにいる人たちに興味を感じるなー。

10365988_503068426487019_2352875931750856898_n

コメントする 2014年5月29日

次ページへ 前のページへ


2017年10月
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近の投稿

最近のコメント

メタ情報

Blogroll